第18回(5/12) 〜母の日〜   毎週月曜更新
なみ「もうすぐ母の日だね。二人はもう何上げるか決めた・・?」
おさむ「うん、今年は時計を買って上げようかなと思っているんだ。昔は花束だったんだけど、働きだしてからは、お金にも余裕ができたから、マッサージ器や温泉旅行とかプレゼントしてるよ・・。」
なみ「すっご〜い。おさむってすごくお母さん想いなんだね・・。こんな息子を持ってお母さんは幸せだろうな〜。で、アキラは・・?」
アキラ「さっきから聞こう思とったんやけど、母の日ってなんや・・??」
なみ「えーー!!母の日を知らないのーー!信じられない!母の日っていうのは、5月の第2日曜日・・・・いつも炊事、洗濯、お掃除をしてくれてるお母さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈る日のことよ・・。ホント信じられない!」
アキラ「ふ〜ん、でも今はおいらはここに住んでるし、別に掃除や洗濯をやってもらってないしな〜。」
なみ「もう〜何言ってるの!今まで、育ててもらったんでしょ!今回は必ず何かを送ること・・いいね!」
アキラ「そんなんめんどくさいやん。そやし、今あんまり金ないしな〜。おかんもそんなもんいらんわ〜言うんに決まっとる・・・。おいらんちではそんなん関係ないねん。」
なみ「もう!アキラのバカ!違うのよ・・。親っていうものはね・・息子から何かを・・」
アキラ「うわ、もう2時や。あかりちゃんに電話せな・・。ほな!」
・・・ダダダダダ・・・
なみ「何!あの態度!ここまで成長できたの、だれのおかげっだって思ってるのかしら!まったく!アキラなんて知らない!プンプン!」
おさむ「・・・・・・・・・。」
・・・1週間後・・・
郵便屋さん「こんにちは〜。今日も暑いですね〜。こちらには・・・葉書が2通きてますね・・ハイどうぞ。」
なみ「ありがとう〜ご苦労様でーす。ええっと、あ、管理者さんからの絵手紙だ・・なになに、”元気にやっています・・。そちらはどうですか?”うん、大丈夫大丈夫、なみが全て上手くやってるから・・・後でみんなに見せて上げよう・・。もう1枚は・・・うん?アキラのママからだ・・・。何が書いてあるんだろ・・。見ちゃいけないよね〜。でも、裏を返すと見えちゃんだよね〜。・・・。誰もいないし、見ちゃってもいいか〜。なになに
”毎年きれいな花束をありがとう・・。"
・・・・・なんだ・・・・??
”お仕事はどうですか・・?一流の占い師目指して頑張っていますか?アキラはがんばりやさんだからきっと大丈夫・・・。今度会うのは正月ですね・・。その日を楽しみにしています。母より”
・・・グスン・・グスン・・もう!アキラったら・・・グス・・。」
・・・その夜・・・
なみ「ララララ〜♪さあ、みんな〜ご飯ができたわよ〜。本日のメニューはなみ特性のハンバーグに、夏のそよ風をイメージしたイタリアンサラダ。そしてデザートはなみ特性のイチゴケーキ・・。全部なみの手作りだから・・。さあ召し上がれ〜。ラララララ〜♪」
アキラ「おい、おさむ、なみどないしたんや〜。頭でもぶつけたんか・・?昼頃は怒とったんとちゃうんか・・・?」
おさむ「うん、確かに怒ってたね・・・。」
アキラ「はあ〜女心は秋の空ゆうしな・・・。今日電話したあかりちゃんもなんでか知らんけど一方的にふられてもうたし・・・。はあ〜。」
なみ「なに、ブツブツ言ってるの〜。あ、そうか、おはしがなかったのね・・ごめんなさ〜い。すぐ用意するから〜ラララララ〜♪」
アキラ「まあ、上手そうやし、深く考えんとこ・・・。」
おさむ「そうだね・・・・。」(つづく)
戻る