第71回(6/18) 〜ちょっと危ない写真〜   毎週月曜更新

アキラ「おい、おさむ・・・今ホンマに梅雨か・・・?」
おさむ「時期的にはそうみたいだよ・・全然雨降らないけどね・・・。昨日テレビで見たんだけど、太平洋でラニーニャ現象っていうのが起こってて、それが影響してるんだってさ・・・。」
アキラ「なんやその踊り子みたいな名前は・・・もう、そんなんどーでもええから雨降らせてくれ・・・カエルには死活問題やから・・・・。あ・つ・い・・・。」
おさむ「こんな日に外に出たら本当に死んでしまうよね・・・。」
アキラ「全く全く・・・。」
なみ「コラーー!!庭の手入れがなってなーい!!今週の当番は誰だー!?」
アキラ「ギク・・・・」
なみ「はい、これ・・・。」
アキラ「なんやこの麦わら帽子は・・・・。」
なみ「外は暑いでしょうからせめてもの情けよ。」
アキラ「あ、アホか!今外に出たら死んでまうわ!しかも、この暑さのせいで、雑草も生えてないやろうが!」
なみ「規則そのひとーつ・・・約束を守らなければ5000円の罰金を課す・・・これはみんなで決めた事だからね・・・。」
アキラ「ちょっと待てや・・・時と場合があるやろ・・・。」
おさむ「そ、そうだよなみちゃん・・・今日はちょっと辛すぎない・・・。」
なみ「規則そのひとーつ・・・当事者が約束を守らなければ、次の順番の者が代わりにする・・・。」
おさむ「ドキ・・・。アキラがんばりなよ・・・。」
アキラ「おい!何裏切ってんねん!」
おさむ「い、いや・・・やっぱり規則は規則だし・・・・。」
アキラ「な、なんやと・・・。」
なみ「こらー!!!さっさと2匹でお庭掃除してきなさい!!今晩の冷やしそうめん抜きにするわよ!!」
アキラ・おさむ「はい!!!」
・・・庭・・・
アキラ「ホンマに、あのアマは・・・ブツブツブツブツ・・・。うん?何にやついとるねん、おさむ!」
おさむ「い、いや・・・アキラ、意外と麦わら帽子似合ってるね・・・プッ・・・」
アキラ「アホか!人の事言えるか・・・あかんあかん、余計なエネルギー使わんとこ・・・チャッチャと終わらせな・・・・それにしても暑いな・・・・あ〜あ、雨でも降らんかな・・・・ウワッー!冷たっ!ホンマに雨が来た!?」
なみ「キャハハハハハ!!!雨が欲しんでしょ!ほら、こっちにも!!」
おさむ「ウワッ!!な、なんだ!!もーう、やめてよ!!なみちゃん!!!」
アキラ「ちょ、ちょいやめろって!!」
おさむ「もう、一次退却!!表に逃げよう!!」
なみ「だめだめ、逃がさないよ!!キャハハハハハハ!!」
・・・ジャアアアーーー・・・・
あい「キャッ!!冷たい!!」
なみ「あ、あい!!ど、どーしてこんな所に!?」
あい「玄関に行ったら庭の方で声がするから来てみたら・・・・・冷た〜い・・。」
アキラ「あーあー・・・泣〜かした泣〜かしたー♪せ〜んせいにゆーたろ〜♪」
・・・居間・・・
なみ「ごめんね・・・あい・・・。」
あい「うんうん、いいよいいよ。暑かったし気持ちよかったよ。」
アキラ「ホンマに調子に乗るからいつもこんな事が起こるんや・・・ブツブツブツ・・・」
なみ「反省しています・・・。」
あい「もう、いいって、いいって。それよりさ、この前の浴衣祭りの写真ができたんだ。」
アキラ「おお、そうかそうか!!どれれどれ・・・おーー!うん?・・・・・・・・。」
なみ「うわーきれいに撮れてるじゃん・・・へえ〜・・・あれ?・・・・・・・・・。」
おさむ「どれどれ僕にも見せてよ。」
アキラ「い、いや・・・これは見ん方がええ・・・・。」
なみ「な、なみもそう思う・・・・。」
おさむ「もーう、ずるいよー自分たちばっかり楽しんじゃってさ・・・どれどれ・・・・。うん?・・・・・何この僕の背後にある白いボーっとした影は??これも、これも・・・ほとんど全部じゃん・・・・。」
アキラ・なみ・あい「・・・・・・・・・・・・・・。」
おさむ「あ、そうか、さっきの水で濡れちゃッたんだね・・・アハハハハハ・・・もう、なみちゃんたら・・・・・。第一そんな事あるわけないじゃん。」
あい「あの〜・・・あ、あいは、カバン玄関に置いてから庭に行ったんだけど・・・・。」
おさむ「えっ・・・・じゃあ・・・これは水の後じゃない・・・・・・・と、いうことは・・。」
アキラ・なみ「ギャーーー!!」
・・・ダダダダダ・・・
おさむ「ちょ、ちょっと待ってよ・・・僕を一匹にしないでよ・・・。うわ、なんか寒くなってきた・・・・・ちょっとみんな待ってよーーー!!あいちゃん冗談でしょーー。本当は写真に水がかかちゃったんでしょ。ねぇってばーー!!」
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
いつもより涼しげな夏の午後でした
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
あい「おさむ君、ごめんなさい・・・。ネガは濡れてないからもう一度現像してもらうね。」(つづく)

戻る