戻る 第143回(3/10) 〜 口癖 〜    毎週月曜夜更新   

なみ「今よく来てる子なんだけどね、大丈夫かな・・・。」
おさむ「そうだね。ちょっと問題はありそうだけど、きっと大丈夫だよ。まだまだ、やる気はあるんだし。なんとかなるよー。」
なみ「うん、そうだね。よ〜し、じゃあ、もう一度励ましてみるわ。」
おさむ「うん、それがいいよ。」
なみ「それにしても、最近のおさむの言葉いいね〜。どれだけその言葉で励まされたことか・・・。」
おさむ「え?どんな言葉?・・・・。」
なみ「ほら、おさむの”なんとかなるよー”って言葉だよ。それを聞くと本当になんとかなりそうな気がするもん。言葉って大切よね〜。ちょっと肩を押してくれる小さな言葉がなみは好きなの。」
おさむ「う〜ん・・・あまり意識してなかったけど、そういえば、”なんとかなるよ”ってよく言ってる気がする。多分、なみちゃんやアキラの影響が大きいと思うんだけど。」
なみ「なるほど。私もアキラの影響は大きいかも。あんなに大きな声で、”大丈夫やって”って毎日言われると移っちゃうもんね。」
おさむ「そうそう、でも、あれだけ何の根拠もないのに強気でいられるのも珍しいよね。」
なみ「うふふふ。ほんとね。どこからあの自信が出てくるのかしら。そいうえば、この前読んだ本にも、口癖はとっても大切だって書いてあったわ。総理の小泉さんが人気あるのは”感動した!”っていう口癖も一つの要因だって。」
おさむ「それわかる気がする。だって、何かやって誉めてもらうとか、感動してくれるってのはうれしいもんね。いろいろと分析されてどうのこうのって言われるより、素直な一言が一番だね。」
なみ「うんうん。おさむも今年こそは何か起きる予感がするね。」
おさむ「そうかな。。う〜ん、確かにいままでは、絶対起こらない気がするって思ってたけど、今は自然になにか起こるかも〜って思っちゃうもん。プチプラス思考ってところかな・・。」
なみ「お、頼もしい!がんばれ!」
おさむ「よーし、僕がんばっちゃう。」
・・・・ダダダダダダ・・・
アキラ「今の言葉聞いた!!!でけんに1000円!!!」
おさむ「な、なにを!!できるに1000円だ!!」
なみ「こら!!!おさむ!!!そんな所はアキラから学ばなくていいの!!!神聖な女の子を賭の対象に使うなんて!!!あ〜あ、せっかくいい子紹介して上げようと思ったのに。」
おさむ「えっ・・・・。」
アキラ「なに!どんな子や!!」
なみ「知ーらないだ。」
・・・ダダダダダダ・・・
アキラ「何怒っとるんやろな〜。女は、男のエネルギーの源やのに。」
おさむ「うう・・・・・・・・。いい所だけ見習うのって・・・難しいな・・・・。。。。。。。。」 (つづく)